インバウンドニュース
日本のポップカルチャーを通じて観光交流 大阪観光局がヨーロッパからのインバウンド誘客を目指す
2019.03.20
大阪観光局では、日本のポップカルチャーを通じたヨーロッパからのインバウンド誘客に、今年特に力を入れる。現在、大阪を訪れるインバウンド客の約8割はアジア圏からで、ヨーロッパ圏は約6%に留まるが、ヨーロッパ方面から関西国際空港への直行便は年々増加傾向にあり、4月1日からは、関空ーブリティッシュ航空ロンドン線が週4便就航する。これを契機にヨーロッパからのインバウンド客を増やすため、大阪観光局と南海電鉄、関西エアポートが連携し、特に日本文化への関心が高いフランスをメインターゲットに、ポップカルチャー・イベントを通じた観光交流を行なう。
具体的には毎年大阪で開催されている国内最大級のコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」と、毎年フランスで開催されているヨーロッパ最大規模の日本コンテンツイベント「JAPAN EXPO」において、お互いのイベントの情報発信を行ない、イベント参加者の相互交流やSNSを活用した情報拡散などで連携を図る。2つのイベントとも毎年約25万人規模の集客を誇る一大イベント。実際に、3月9日に大阪で開催された日本橋ストリートフェスタにJAPAN EXPOのコスプレ優勝者を招待し、体験記をSNSで発信するという取組を行った。今後は7月にパリで開かれるJAPAN EXPOに大阪から参加し、「日本のポップカルチャーの聖地」として大阪をPRする予定。また、大阪は外国人観光客に人気が高い京都や高野山も片道約1時間とアクセスに恵まれている。大阪を拠点に関西エリア全体の知名度をヨーロッパにおいて拡大したい狙いもある。
大阪とフランスのイベントを連携させた今回の取組を通じて、ヨーロッパにおける大阪のPR強化と継続的な日仏文化観光交流を目指す。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2023.06.20
フランス最大の日本カルチャーイベントJapan Expo開催、マンガ アニメ 観光 伝統工芸など多様な魅力を発信
2023.04.27
訪日外国人観光客に人気の旅ナカ体験TOP10、富士エリアなど関東近郊に注目高まるーKlook
2023.03.16
日本の魅力を発信するクールジャパンの取組を表彰するアワード、盆栽・アニメイベントが受賞
2022.10.31
eスポーツを活用した観光客の誘致、神奈川県小田原市で開始
2022.10.27
観光レジャー市場のDX推進と訪日客向け販売拡大に向け、旅ナカOTA Klookとアソビューが提携
2022.10.14
震災伝承施設・南三陸311メモリアルオープン、語り部によるガイドツアー始まる
2022.09.06
東京・福岡のおもちゃ博物館、日本初「寄付つき入館券」の販売を開始
2022.07.28
羽田空港、行きたくなる場所を目指しYouTubeチャンネル「HANEDA Airport」開設