インバウンドニュース
海の京都DMOが訪日客向けの農山漁村体験プログラムを造成、郷土料理「丹後ばらずし」の動画も世界中に配信
2019.04.04
海の京都農泊推進協議会(海の京都DMO)は、インバウンド向け旅行体験販売サイト「Voyagin」と連携し、海の京都地域の資源を生かした観光コンテンツとして造成した「訪日外国人向け農山漁村体験プログラム及び体験ツアー」を3月20日から販売開始した。
「海の京都 海/食/文化からインスパイアされる5つの体験」として、農山漁村における日本の伝統的な生活体験と農村地域の人々との交流を楽しみ、土地の魅力にじっくりと触れる滞在型プログラムとなっている。オーガニックの畑見学と食体験、麹について学ぶ味噌作りのワークショップ、日本の原風景を感じる里山の暮らし体験、かまぼこ作りと漁村のノスタルジックな情景を巡るツアー、丹後ちりめん工房訪問と着物試着体験、といったプログラムが用意されている。
また海の京都DMOは、月間視聴回数が25億を超える世界展開のライフスタイル動画プラットフォーム「TASTEMADE」と提携し、郷土料理「丹後ばらずし」の魅力を海外に向けて、SNSを使った動画発信も行っている。京都北部の肥沃な大地と海に恵まれた豊かな食文化に焦点を当て、華やかな見た目の伝統ばら寿司が作られる工程を、食材の説明も交えながら早回しでテンポよく動画制作した。冒頭には「寿司とラザニアの完璧な混合」といったキャッチーな字幕も入り、世界規模ですでに合計30万の視聴回数を超えている。
View this post on Instagram
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.12.16
Gアドベンチャーズ発表「2025年の人気旅行先」10のリスト、2年間で予約数150%増の日本が選出
2024.12.10
台湾ITF2024来場者へ訪日意向を調査、今後の旅行先は地方志向へ。レンタカー利用に前向きな姿勢も
2024.12.03
「ワンピース」が熊本の訪日外国人増に大きく貢献、最大は宇土市で2019年度比7倍に ーナビタイムジャパン
2024.11.28
ワールド・トラベル・アワーズ2024ファイナル、5年連続で世界一のデスティネーションに選出されたのは?
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?