インバウンドニュース
東京の食文化魅力をインバウンド客向けに発信、ぐるなびと東京観光財団が連携
2019.10.21
株式会社ぐるなびは、東京観光財団と連携し、訪日外国人に向けて東京の食文化の魅力を発信するプロジェクトを行う。
インバウンド需要の更なる拡大が期待できる豊島区・台東区・大田区の3区の約60の飲食店と連携し、東京の食文化の魅力と飲食店の情報を紹介する特設サイト「東京美食」を開設。和食・洋食・居酒屋など、多様性がある東京ならではの食文化をビジュアルを活用して紹介する。また飲食店情報やクーポン情報を日本語、英語、繁体字、簡体字、韓国語の5言語で掲載し、東京の食文化の魅力を多言語で発信する。
さらに「東京美食」のQRコードとコールセンターの案内が印刷されたポストカードを約30の宿泊施設に配布し、訪日外国人への認知拡大を狙うほか、宿泊者からの飲食店相談にも活用できるようにする。コールセンターでは、英語・繁体字の2言語に対応し、要望にあった飲食店情報を紹介や予約代行を行い、訪日外国人がスムーズに飲食店を選択し、足を運べるようにする。
今回のプロジェクトは、2019年10月15日からスタートし2020年3月31日まで行うが、それ以降も、対象地域や飲食店、宿泊施設を拡充してく考えだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.03
台湾・香港人の日本で飲みたいノンアル飲料1位は「牛乳」、品質への高い評価。8割がコンビニで乳製品購入
2024.08.28
富裕層旅行者のウェルネスへのニーズ調査、8割が日本の「Jウェルネス」へ期待。文化・精神的な体験への興味も
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増
2024.08.07
訪日客の滞在中の食事の嗜好は? 日本食に対する意識調査、GOOD LUCK TRIPが実施
2024.07.02
「食べログ」インバウンド向けネット予約、3万5千店舗で対応。コース予約や訪日客限定メニューなども設定可能に