インバウンドニュース
日本美食とトリップアドバイザーが提携、訪日客が国内の食文化体験を母国語でスムーズに予約
2019.11.05
訪日客が日本旅行で楽しみにすることの一つが日本食、もしくは日本での食体験だ。「日本の食文化」への訪日客のアクセスをよりよくするため、日本美食とトリップアドバイザーが提携した。
日本美食は、食文化体験のできる施設情報をトリップアドバイザーに掲載し、訪日旅行を計画中の旅行者がトリップアドバイザーの観光ページを閲覧した際に、その地域で出来る食文化体験の予約確認がスムーズにできる。世界48カ国で旅行口コミサイトを運営し、旅行クチコミサイトでは世界最大のアクセス数を誇るトリップアドバイザー上での展開により、同サイトが特に圧倒的なシェアを持つアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏の国々をはじめとして、訪日客のニーズと日本の飲食店をさらに結びつける効果が期待される。
海外の訪日旅行計画者は、トリップアドバイザーを通じてすでに多数投稿されている日本の飲食店の口コミなどを参考に、母国語での食文化体験の予約が可能になり、日本における食文化体験へのハードルがより低くなりそうだ。
トリップアドバイザーでは、夜の大阪のグルメ文化体験、東京の地元で学ぶユニークなプライベート料理教室など、食体験の販売が90%の伸びを見せているという。日本美食は、この提携により「探せない」「通じない」「払えない」といった訪日外国人観光客の悩み解消し、更なるインバウンド誘客に貢献していく考え。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.03
台湾・香港人の日本で飲みたいノンアル飲料1位は「牛乳」、品質への高い評価。8割がコンビニで乳製品購入
2024.08.28
富裕層旅行者のウェルネスへのニーズ調査、8割が日本の「Jウェルネス」へ期待。文化・精神的な体験への興味も
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増
2024.08.07
訪日客の滞在中の食事の嗜好は? 日本食に対する意識調査、GOOD LUCK TRIPが実施
2024.07.02
「食べログ」インバウンド向けネット予約、3万5千店舗で対応。コース予約や訪日客限定メニューなども設定可能に