インバウンドニュース

日本美食とトリップアドバイザーが提携、訪日客が国内の食文化体験を母国語でスムーズに予約

2019.11.05

印刷用ページを表示する


訪日客が日本旅行で楽しみにすることの一つが日本食、もしくは日本での食体験だ。「日本の食文化」への訪日客のアクセスをよりよくするため、日本美食とトリップアドバイザーが提携した。

日本美食は、食文化体験のできる施設情報をトリップアドバイザーに掲載し、訪日旅行を計画中の旅行者がトリップアドバイザーの観光ページを閲覧した際に、その地域で出来る食文化体験の予約確認がスムーズにできる。世界48カ国で旅行口コミサイトを運営し、旅行クチコミサイトでは世界最大のアクセス数を誇るトリップアドバイザー上での展開により、同サイトが特に圧倒的なシェアを持つアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏の国々をはじめとして、訪日客のニーズと日本の飲食店をさらに結びつける効果が期待される。

海外の訪日旅行計画者は、トリップアドバイザーを通じてすでに多数投稿されている日本の飲食店の口コミなどを参考に、母国語での食文化体験の予約が可能になり、日本における食文化体験へのハードルがより低くなりそうだ。

トリップアドバイザーでは、夜の大阪のグルメ文化体験、東京の地元で学ぶユニークなプライベート料理教室など、食体験の販売が90%の伸びを見せているという。日本美食は、この提携により「探せない」「通じない」「払えない」といった訪日外国人観光客の悩み解消し、更なるインバウンド誘客に貢献していく考え。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

食べログと中国生活プラットフォーム連携、訪日客の飲食店予約が「大衆点評」を通じて可能に

インバウンド向け飲食・旅行アプリ「日本美食」Tポイントと提携

関連インバウンドニュース