インバウンドニュース
インバウンド注目ニュースTOP5(2019/11/9~11/15)
2019.11.16
1位
全世界のアニメファンが選んだ「2020年版 行ってみたい日本のアニメ聖地88」発表、訪日客も関心高く
一般社団法人アニメツーリズム協会は10月29日、2020年版「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を発表した。今回新規で選ばれた聖地には「ゲゲゲの鬼太郎」の2カ所、鳥取県境港市と東京都調布市や、「Just Because!」の神奈川県藤沢市、「ガーリー・エアフォース」の石川県小松市などが選ばれ、新旧アニメ作品による地域の盛り上がりが反映されている。
2位
滋賀県2018年観光客数 インバウンド好調で過去最多5253万人
滋賀県は8日、2018年の延観光入込客数が前年より5万5200人増えて5253万6200人となり、過去最高を記録したと発表した。日帰り客数は前年より6万3300人少ない4854万4100人だったが、宿泊者数は前年から11万8500人増えて399万2100人となった。
続きはこちら
3位
鹿児島の庭園「仙巌園」が、ワールドトラベルマーケット世界Best Attraction Awardで銀賞受賞
毎年ロンドンで開かれる欧州最大級の旅行の祭典ワールドトラベルマーケット(WTM) が主催する「International Travel & Tourism Awards(インターナショナルトラベル&ツーリズムアワード)」において、鹿児島市の仙巌園・尚古集成館・薩摩切子工場が「Best Attraction(ベストアトラクション)」部門の銀賞を受賞した。仙巌園は1658年に築かれた島津家別邸で、2015年に世界文化遺産の構成資産として登録されている。
続きはこちら
4位
StubHubジャパン インバウンド客向けに国立劇場とショーレストラン美少女戦士セーラームーンのチケット販売開始
アメリカeBayグループのオンラインイベントチケット販売サイトStubHub(スタブハブ)は、インバウンドツーリズムを促進するため、歌舞伎や文楽など日本の伝統芸能を上演する「国立劇場」及び日本のポップカルチャーを代表する作品をテーマとするショーレストラン「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」とパートナーシップを締結。これにより、日本を象徴する2大文化のチケットが世界中のStubHubサイトのイベントラインナップに加わり、現地の言葉・現地の通貨で購入できるようになった。
続きはこちら
5位
ラグビーW杯期間中の宿泊者数は65万人、前年同期比1.5倍とAirbnbが発表
11月2日に閉幕したラグビーワールドカップ2019の開催期間中に、全国の宿泊者数が65万人に達したとAirbnbが発表した。これは前年同期比で1.5倍となり、「イベント民泊」を積極的に実施した効果という。Airbnbによると、特に12開催地では前年同期比で2倍以上、110%増の37万人と宿泊者数が著しく増加し、ホストの収益も前年同期比108%増と地方経済に貢献している。
続きはこちら
関連インバウンドニュース
2020.12.25
2020年の観光・インバウンド業界の動きを、やまとごころ編集部おすすめ記事と共に振り返る
2020.05.23
2020/5/16~5/22注目記事TOP5:国内で観光業のコロナ対応ガイドライン発表、安心 安全に向けた対策進む
2020.05.16
2020/5/9~5/15注目記事TOP5:世界で進む入国規制緩和 中韓のファストトラック制度など隣国で再開の動き
2020.05.09
2020/5/2~5/8インバウンド注目記事TOP5:スイスの事例から学ぶアフターコロナにおける日本の観光業の未来と可能性
2020.05.02
2020/4/25~5/1インバウンド注目記事TOP5:コロナからの観光客大幅減を乗り越えるために宿泊施設の経営者がとるべき5つの具体策
2020.04.25
2020/4/18~24インバウンド注目記事TOP5:コロナ収束後の観光業の役割は? リアルでの交流がカギ 高付加価値の旅行プラン続出か
2020.04.18
インバウンド注目記事TOP5(2020/4/11~4/17)
2020.04.11
インバウンド注目記事TOP5(2020/4/4~4/10)