インバウンドニュース
「訪日外国人に人気の雑貨ランキング2019」をロフトが発表、日本ならではの化粧品が1位に
2019.12.31
2014年より免税サービスを開始した大型生活雑貨店ロフトでは、全国27店舗に免税カウンターを設置しており、ロフト全体での免税件数が前年同月比で111%と2桁の伸びを見せている。特に、主要空港エリア店舗である銀座店145.6%、梅田店128.4%、ルクア大阪店159.5%、天神店125.1%などは伸びが著しい。ロフトでは2019年の免税販売実績を集計し、「訪日外国人に人気の雑貨ランキング」を発表した。
最も購入した化粧品の1位は、宇治の抹茶を使用した「pdc ワフードメイド宇治抹茶パック」(1,200円、価格は全て税別)で、1万5000点以上売り上げた。ここ数年の世界的な抹茶ブームで、食品だけでなく化粧品でも抹茶が「売れる」キーワードになっているようだ。酒粕使用の「ワフードメイド酒粕パック」も1万4000点以上売れている。3位は「石澤研究所 毛穴撫子お米のマスク」(650円)で、1万点以上を売った。4位は「HABA Gローション」(1,800円)、5位が「エテュセ ラッシュバージョンアップ」(1,000円) となった。
訪日外国人が最も購入した文具雑貨では、車などにも貼れる耐久素材のステッカー「B-SIDEレーベル ステッカー」(300円)が1万2000枚以上の販売を記録。耐久性があり車やバイクにも貼れる素材のシールは欧米人が買い求めるケースも多かったという。ステッカーは3位と5位にもランクインしており、単価が安い上に薄くて軽いためお土産として人気のようだ。またペン類は相変わらず人気で、2位「ゼブラ サラサクリップ05黒」、4位「パイロット ゲルBPジュース05B」、7位「パイロット フリクションボールノック05ブラック」となった。他に、国内でも話題になっている磁石の力で消しカスを集める消しゴム「クツワ 磁ケシ」が10位と健闘している。アナログさが人気の「写ルンですシンプルエース27枚撮り」は13位に入った。
訪日外国人が最も購入した生活雑貨では、「亀の子スポンジ2 グレー・イエロー」が1位に。2位は「田島硝子の富士山ロックグラス桜」で、気の利いた和風デザインが受けている。3位は「吸水性アニマルヘアターバンウサギ」となった。他に、日本製のボトルやマグカップがトップ100のうち6割を占め、日本製の保温ボトルへの信頼度の高さが伺える。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.05
日本の飲食店の2024年予約動向、インバウンド予約数は過去最多。「Googleで予約」が大幅増
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に