インバウンドニュース
ドラッグストア2019年12月および年間のインバウンド消費調査、単月と年計どちらも減少
2020.02.04
データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年12月および年間のインバウンド消費動向調査を発表した。
まず2019年12月のドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で13.8%減少した。1店舗あたりの購買件数は前年同月比12.6%の減少だったが、1レシートあたりの購買単価は1.4%減とほぼ横ばい。JNTOの発表によると、12月の訪日外国人数は前年同月比4.0%減であり、3カ月連続で前年同月を下回ったという。また、売上個数ランキングの1位は「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)だった。
年間ではインバウンド消費購買金額は前年比17.2%の減少となり、1店舗当たりの購買件数は前年比19.8%減少したが、1レシート当たりの購買金額は前年比3.3%増加した。JNTOによると、2019年年間のインバウンド客数は前年比2.2%増加し、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最多となったという。
また、年間の売上個数ランキングの1位は12月ランキングと同じく「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)で、10月、11月も2位を獲得しておりインバウンド購買の人気商品の一つだ。キュレルブランドは、30位以内に3商品がランクインした。
12月および年間ランキングは以下の通り。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査、あのリップクリームが5カ月連続で売上個数1位に
インバウンド人気の香りがハンドクリームにも ドラッグストア2019年10月の消費調査
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会