インバウンドニュース
インバウンド人気の香りがハンドクリームにも ドラッグストア2019年10月の消費調査
2019.12.04
データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年10月のインバウンド消費動向調査を発表した。
ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少。1店舗あたりの購買件数は前年同月比20.7%減、1レシートあたりの購買単価は0.5%の微減となった。JNTOの発表によると、10月の訪日外国人数は、前年同月比5.5%減であり、元安の影響、中国EC法の施行に加え、訪日客数の減少も購買件数に影響したと考えられる。
インバウンド消費購買個数ランキングでは、圏外から初めて「アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」(花王)がランクインし、TOP30内にハンドクリームが計3商品登場。「ピーチ」関連の商品はインバウンド消費で人気が高く、過去にも複数の化粧品やOTC医薬品がランクインしている。桃はアジアで縁起がいいとされる果物であるため、今後も新たな人気商品の登場が期待される。
ランキングは以下の通り。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
ドラッグストア2019年9月のインバウンド消費調査—購買金額は微減も化粧品は人気
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる