インバウンドコラム

なぜ日本の商品はこんなに安いのか、その原因と対策を深掘り「安いニッポン『価格』が示す停滞」

印刷用ページを表示する



安いニッポン
「価格」が示す停滞

著者:中藤 玲

出版社:日経BP 日本経済新聞出版本部

 

「年収1400万円は低所得」という帯の言葉からいきなり引き込まれて、ノンストップで読破。日本経済だけでなく、我々の仕事や生活の現状と今後を深く考えさせられる一冊だ。

日本経済新聞社に所属する著者は、様々な調査やインタビューを踏まえ、多面的な視点から「安いニッポン」の実態を指摘している。ディズニーの入場券も100円ショップで有名なダイソーの商品も、欧米だけでなくアジア諸国よりも安く、ともに世界最安値水準。他にも豊富な事例を紹介するとともに、経済アナリストや業界を代表する企業の当事者へのインタビューから、その根本原因や対策についても深掘りする内容となっている。

本書は2021年3月に出版されているが、その当時の為替レートは1ドル108円、2年後の2023年3月は1ドル133円とかなり円安が進行した。本書の内容以上に「安くなったニッポン」を想像するだけで、さらにその衝撃度合いが増す。

ニセコといったインバウンドに人気の観光地をはじめ、宿泊や飲食、また、それを支える労働環境や賃金についても言及する内容になっており、生産性の低さや人材不足が深刻な観光産業に関わる我々こそ知っておくべき実態や課題が満載だ。ぜひ一読してもらいたい。

文:株式会社やまとごころ 代表取締役 村山 慶輔

 

最新記事