インバウンドニュース
タビカレ学園祭で地域の観光資源を掘り起こし
2014.02.03
出典:やまとごころ.jp
2月1日、2日と東京お台場のビッグサイトで、タビカレ学園祭が開催された。観光庁が進める「官民恊働した魅力ある観光地の再建・強化事業」の一環として、昨年の公募で613件の中から選ばれた78地域の取り組みが選定され、各ブースでは、商品説明をしている。旅行会社との商談スペースもあり、新たな観光資源を商品化までもっていく試みだ。
北海道から沖縄まで、ユニークなテーマ設定がなされ、カメラ女子、スポーツ、食、健康などこれまでツアーになかったものが登場している。
訪日観光を増やしていくうえで、リピーターの獲得と地方への展開は今後のテーマだ。何度も来たくなるバラエティーに富む商品が、地方からどれだけ顕在化されるかが、重要になってくる。
北海道の中標津のなだらかな牧場地帯を、3日間かけてのウォーキングツアーは魅力的だった。レンタカーを利用する外国人が増えているが、今後はウォーキングも可能性が高そうだ。
なお今回のタビカレ学園祭では、参加者による人気投票があり、1位に「漢字のまち喜多方」が選ばれた。漢字のルーツである古代文字が市内の店先に掲げられ、それを目当てに歩くというもの。何て書いてあるのか店に尋ねるなど、新しいコミュニケーションツールにもなりそうだ。
関連インバウンドニュース
-
2025.05.20
欧米アジアのエンタメ消費、ローカル・リアル回帰が鮮明に。Z世代は効率重視 ーEY調査
-
2025.04.11
世界で190兆円超規模のスポーツツーリズム、平均支出は23万円
-
2023.06.20
フランス最大の日本カルチャーイベントJapan Expo開催、マンガ アニメ 観光 伝統工芸など多様な魅力を発信
-
2023.04.27
訪日外国人観光客に人気の旅ナカ体験TOP10、富士エリアなど関東近郊に注目高まるーKlook
-
2023.03.16
日本の魅力を発信するクールジャパンの取組を表彰するアワード、盆栽・アニメイベントが受賞
-
2022.10.31
eスポーツを活用した観光客の誘致、神奈川県小田原市で開始
-
2022.10.27
観光レジャー市場のDX推進と訪日客向け販売拡大に向け、旅ナカOTA Klookとアソビューが提携
-
2022.10.14
震災伝承施設・南三陸311メモリアルオープン、語り部によるガイドツアー始まる
