インバウンドニュース
古代から続く日本の伝統マジックをキラーコンテンツに
2015.03.10
出典:やまとごころ.jp
奈良時代から続く伝統的なマジックが日本にはある。江戸時代には見世物小屋で奇術として人気を博した。いま見ても不思議でならない技をくりだしてくる。和装の女性が空の箱からカラフルな布を出したり、空の巾着袋から玉子をだしたり。「和妻」という日本の伝統的マジックだ。
それを訪日外国人に演目として披露しようという取り組みがある。「ジャパニーズ・カルチャー・ビジット(JCV)」という日本の伝統的なコンテンツを提供する団体。そして「tsukiji無玄流」という人形浄瑠璃など和の伝統を演目にするライブレストラン。この二つが一緒に桜の時期限定で4月2日から4月10日まで計9回の公演が行われる。
このイベントに先立って、業界関係者を集めたワークショップが今月9日、「tsukiji無玄流」で開催された。和楽器の演奏があり、三味線、笛、太鼓の力強いパフォーマンス、さらに帯・着付け舞などで参加者を楽しませた。
参加者の大手ホテルのスタッフは、東京にはナイトショーを楽しませる場所が少ない。このようなコンテンツは大歓迎だという。
関連インバウンドニュース
2023.06.20
フランス最大の日本カルチャーイベントJapan Expo開催、マンガ アニメ 観光 伝統工芸など多様な魅力を発信
2023.04.27
訪日外国人観光客に人気の旅ナカ体験TOP10、富士エリアなど関東近郊に注目高まるーKlook
2023.03.16
日本の魅力を発信するクールジャパンの取組を表彰するアワード、盆栽・アニメイベントが受賞
2022.10.31
eスポーツを活用した観光客の誘致、神奈川県小田原市で開始
2022.10.27
観光レジャー市場のDX推進と訪日客向け販売拡大に向け、旅ナカOTA Klookとアソビューが提携
2022.10.14
震災伝承施設・南三陸311メモリアルオープン、語り部によるガイドツアー始まる
2022.09.06
東京・福岡のおもちゃ博物館、日本初「寄付つき入館券」の販売を開始
2022.07.28
羽田空港、行きたくなる場所を目指しYouTubeチャンネル「HANEDA Airport」開設