インバウンドニュース
春節時に、渋谷の街で中国人観光客が、シェイクシェイク!
2015.10.06
出典:やまとごころ.jp
10月1日、FJサイバーの新会社発表会が都内で盛大に行われた。サイバーマートグループと株式会社フレンドリージャパンとの合資会社で、日本と中国の企業が手を組んだのだ。インバウンド業界に新しい風の予感だ。
フレンドリージャパンは、中国全土の旅行会社ネットワークの人脈の強みがあり、主に中国旅行社向けBtoB 販促を中心に、訪日誘客事業を実施している会社だ。日本の自治体や企業への中国人誘客コンサルティングをするなど、すでに実績がある。
一方、サイバーマートグループは世界最大の電子機器受託生産(EMS)企業グループ「フォックスコンテクノロジー・グループ」に属し、中国・台湾で店舗運営、旅行ツールの開発をしている。グローバル企業グループであり、中国・台湾での最高レベルのプロモーション実績を武器に訪日観光誘客事業に注力していく。
今後は、「CyberShake」「CyberGo」「CyberTalk」「CyberAR」の4つを軸に展開していく。
「CyberShake」とは、すでに中国での認知が高く、Wechatのシェイク機能を利用した情報案内ツールだ。中国人観光客に、確実に情報提供できるサービス。
中国の人気番組「春晩」でシェイク機能を活用した「2015お年玉キャンペーン」を実施したところ、1.2億人が110億回のシェイクをしたという実績がある。
シェイク機能を使うために、ブルートゥースの微弱電波をビーコンから飛ばす必要があり、そのビーコンという約5㎝四方の機械を設置していく。
すでに大型の商業施設と提携が始まり、来年の春節時期には、渋谷の街でキャンペーンが始まる。
公園通り商店街が主催となり、パルコ、渋谷西武、丸井などを巻き込みシェイクキャンペーンを実施予定。総額100万円相当のお年玉キャンペーンになり、街のフラッグを使って紹介される。
シェイクして受け取った情報は、中国語で分かりやすく、中国人観光客にとってサービス提供になる。顧客満足度のアップにつながり、街の価値を高めることに一役買いそうだ。
渋谷でのキャンペーンには、強い決意で臨みたいとサイバーマートの張瑞麟(Steve Chang)会長。中国人だけではなく、他の外国人観光客にも普及するのか期待したい。
関連インバウンドニュース
2023.10.23
Open AIを活用した英語の音声観光ガイドサービス開始、旅行者への最適な情報提供で満足度高い旅を
2022.11.15
持続可能な観光に向け、旅行者のサステナブルな「宿」の選択 楽天トラベルがサポート
2022.11.10
観光庁、PMS導入など宿泊施設のデジタル化サポート 条件緩和で再度募集
2022.10.14
震災伝承施設・南三陸311メモリアルオープン、語り部によるガイドツアー始まる
2022.10.07
地方のインバウンド課題解決に向け、地域とベンチャー企業マッチング、観光庁全国4カ所でイベント開催
2022.08.23
京都の目利きがインバウンド観光コンテンツ造成支援「インバウンドイノベーション京都」立ち上げ
2022.04.22
「モノ」から「コト」へ 中古ブランド品を旅行に変える実証実験、JTBと大黒屋が開始
2022.03.16
インバウンド需要の回復見据え「江の島・鎌倉ナビ」外国語サイト、鉄道2社の連携で開設