インバウンドニュース
★「今夜はどこに遊びに行く?」訪日外国人に向けた日本のナイトライフ情報サイトが公開
2018.11.08
ここ数年増えつづける訪日外国人旅行者で、日本のインバウンド需要は急激に高まり、各種産業に収益をもたらしている。特に2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催時期に向けて訪日客は4,000万人に達すると言われ、外国人の日本への旅行熱はますます盛り上がると予想されている。
しかし、日中の観光アクティビティが充実していく中で、夜の時間帯に日本を楽しみたい観光客には、まだ情報が不足しているのが現状だ。夜の遊び方を知りたい、出掛けてみたい、どんなナイトライフがあるかを把握したいといった訪日客の要望を満たすため、日本ナイトライフ情報サイト「LetsGoOut.Live」が公開された。
現時点では東京の情報のみだが、今後は他都市にもサービスを拡大していく予定。日本中を旅行し主要都市を訪れる訪日客に、昼間は観光、夜はサイト上の情報を参考に地元の人気クラブ、バー、温泉施設、居酒屋などといった施設を訪れてもらい、滞在をより有意義なものにしてもらうのが狙い。外国人にフレンドリーであることなどを条件として、スタッフが審査しウェブサイトに掲載する。
ユーザーはサイトで好みの夜遊びタイプを選び、リアルタイムで営業中の夜遊びスポットの情報を確認できる。他ユーザーによる評価も参考にしながら、オーナーが更新する最新のイベント情報などをキャッチできるシステムになっている。また同サイトでは、地域別のナイトライフ・コミュニティを地元のプロモーターとして盛り上げる「アンバサダー」を募集している。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
「観光ビジョン実現プログラム2018」発表 ナイトタイム活用など具体的施策を新たに追加
新宿の飲み屋街がインバウンド客でにぎわう理由とは⁉ ~訪日外国人に大人気のロボットレストランに聞いてみた~
関連インバウンドニュース
2023.06.20
フランス最大の日本カルチャーイベントJapan Expo開催、マンガ アニメ 観光 伝統工芸など多様な魅力を発信
2023.04.27
訪日外国人観光客に人気の旅ナカ体験TOP10、富士エリアなど関東近郊に注目高まるーKlook
2023.03.16
日本の魅力を発信するクールジャパンの取組を表彰するアワード、盆栽・アニメイベントが受賞
2022.10.31
eスポーツを活用した観光客の誘致、神奈川県小田原市で開始
2022.10.27
観光レジャー市場のDX推進と訪日客向け販売拡大に向け、旅ナカOTA Klookとアソビューが提携
2022.10.14
震災伝承施設・南三陸311メモリアルオープン、語り部によるガイドツアー始まる
2022.09.06
東京・福岡のおもちゃ博物館、日本初「寄付つき入館券」の販売を開始
2022.07.28
羽田空港、行きたくなる場所を目指しYouTubeチャンネル「HANEDA Airport」開設