インバウンドセミナー・イベント

インバウンド最前線の舞台裏│東北を訪れた富裕層旅行者は、日本に何を期待し、どんなリクエストをしたのか?

 

開催日時

2023年6月29日 (木) 14:00〜15:00

 

概要

3年ぶりにインバウンドが再開し、急速に訪日旅行が回復するなか、実践者に現場の様子をお話しいただくトークライブ「インバウンド最前線の舞台裏」シリーズをスタートします。

旅行の現場では日常茶飯事で発生するトラブルやハプニング、突発的なリクエストや、それらにどう対応したのかなど、具体的なエピソードを中心にお届けします。

第1回目のゲスト (株)インアウトバウンド仙台・松島の西谷氏は、仙台を拠点に東北を訪れる訪日旅行者の要望に応じた旅のプランニングや、手配、アテンドを手掛けています。これまで富裕層対応の実績も多数ある西谷氏。先日プライベートジェットで東北を訪れた外国人グループにアテンドし、4日間泊まり込みで行動を共にすることで、様々な気づきや発見を得たそうです。

今回は、その際の経験をはじめ、インバウンド本格再開後に東北を訪れた旅行者がどのような目的や期待をもって日本を訪れたのか、インバウンド現場のリアルに迫ります

また、今後、日本が付加価値の高い旅行を目指すにあたって重要な要素である「旅行者のニーズにあわせた柔軟な対応」とはどういうことかについても、考えていきます。

 

プログラム

・インバウンド受け入れ本格再開後の、訪日旅行者受け入れ事情について
・プライベートジェットで来日、超富豪層の東北ツアーの中身とは?
・事前、及び当日にどのようなリクエストがあったのか、またそれにどのように対応したか?
・超富豪層の旅行手配、アテンドを通じて得た学び、気付きとは?
・Q&A(参加者からの質問への回答)

※内容は変更になる場合があります。
※Q&Aでは、顧客(旅行者)の属性や旅行エージェントの特定に繋がるようなご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

 

登壇者

<ゲスト>

株式会社インアウトバウンド仙台・松島
代表取締役
西谷 雷佐 氏

青森県弘前市出身。ミネソタ州立大学卒業後、地元旅行代理店に勤務。2012年、着地型観光に特化した旅行会社「たびすけ」を創業。「短命県体験ツアー青森県がお前をKILL」等、地域の暮らしぶりに注目したユニークなツアーを多数企画実施。 2018年、インバウンド事業に特化した「株式会社インアウトバウンド仙台・松島(DMO法人第20065号・第2種旅行業)」を創業。2020年からはAdventure Travelに精力的に取り組みAdventure Travel World Summit 2021北海道オフィシャルエキスカーション(全国5本)に選出。全国各地にて持続可能な観光地域づくりやサスティナブルアドベンチャーをテーマとした講演を行い、地域資源を活用したツアー造成、ガイド育成、コンサルティング等にも取り組んでいる。

西谷氏の活動はこちらも
アドベンチャートラベル誘致に必要な視点とは? ワールドサミット スイスルガーノ参加レポート

 

<モデレーター>

株式会社やまとごころ
やまとごころ.jp 編集長
堀内 祐香

兵庫県出身。大学在学中にドイツへ1年間留学。卒業後、メーカーの海外事業部での中国市場担当を経て、2015年に入社。2017年よりやまとごころ.jp編集部に参画。「観光・インバウンドで地域を元気にする」をモットーに、JNTOや観光庁、自治体首長へのインタビュー、大手企業やベンチャー企業など、インバウンドビジネスに関わる多様なプレイヤーへ取材してまわる。業界の最新トレンドの他、課題を突いたり、本質をあぶりだす記事に定評あり。長期休暇はバンで全国の様々な観光地を巡る。

 

主催

株式会社やまとごころ

 

※本セミナーの後日アーカイブ配信はございません。どうぞお見逃しのないようご参加ください。

 


インバウンド最前線の舞台裏│東北を訪れた富裕層旅行者は、日本に何を期待し、どんなリクエストをしたのか?

開催日時

2023年6月29日 (木) 14:00〜15:00

会場

オンライン(Zoom)

参加費

無料

お申込み方法

お申込みはこちら

お問合せ

株式会社やまとごころ セミナー事務局
bs@yamatogokoro.jp