インバウンドニュース
★「食」を通じて訪日客を集客!東北各地ツアー続々開催
2017.10.25
インバウンド誘致を目的に、外国人観光客に食を通じて地域の魅力を知ってもらうツアーが東北各地で行われている。
青森県とABCクッキングスタジオは、「食」をテーマとしたツアーを共同で企画し、23日〜28日に渡る6日間の日程で実施している。同ツアーには中国・上海から訪日した観光客ら約20名が参加し、野菜収穫やアップルパイ作り、郷土料理作りなどを体験している。青森県はインバウンド誘致と県産品の輸出促進を視野に、今後も同社と共同事業を進める方針だ。
食の月刊誌『料理通信』を発刊する株式会社料理通信社(本社:東京都新宿区)は、訪日客誘致を目的に「食に特化した旅」をテーマとした旅行商品「Fooding Tourism」を開発。復興庁の「新しい東北」交流拡大モデル事業の一環として、東北が誇る農村漁村を舞台に深い食体験を得られる旅行プランを作成し、旅行会社と提携して10月より発売している。「なまはげ体験」と称し、秋田県の年中行事「なまはげ」を体験しながら、古民家で郷土料理やお酒を堪能するプランや、河童や座敷童など日本の妖怪民話が言い伝えられる岩手県遠野市で農家民泊を体験し、地元の家庭料理を堪能するツアーなど、ユニークな企画を多数販売・実施していく。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.25
旅行業界初のNFTプロジェクト表彰イベント開催。日本航空、JTBグループなど5プロジェクトがグランプリ受賞
2024.03.18
白馬スキー場観光客数、過去20年最高の80万人が来場。インバウンド利用者数2019年比で141%に
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.07
2024年JAPAN TRAVEL AWARDS発表、10地域、企業が受賞。グランプリはバリアフリーな体験を提供するゼログラヴィティ