インバウンドセミナー・イベント

ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」無料体験会

 

日時

【名古屋】2023年7月12日 (水) 18:00〜20:30
【東 京】2023年5月25日 (木) 18:00〜20:30(終了)

 

概要

この春、新しく観光の視点から「まちづくり」を考えるゲームをリリースします!
このゲームをつかって、観光まちづくりとSDGsを一緒に考えてみませんか?

私たちJ&J事業創造は、社会課題や不便・不満を解消するために、日々新規事業やソリューションの開発に取り組む会社です。ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」は、地方自治体、観光協会だけでなく、民間企業、NPO、その地域に暮らす人々など、まちづくりにかかわる方々が、将来の、また日々取りくんでいる課題解決のツールとして使っていただきたいと思い、リリースしたビジネスカードゲームです。

「観光まちづくり」とは、地域社会の現状と課題を理解し、地域が主体となり「観光と交流」を軸にしながら活力あふれる地域の実現を目指す活動です。「観光まちづくり」の成功の絵姿は、地域それぞれであり、定まった形はありません。ただし、大事なことは、そこに至るまでの過程だと私たちは考えています。それぞれの地域の自然、文化、歴史や、地域の宝に誇りをもつこと、そして地域の行政、事業者、住民の合意形成を図りながら推し進めていくことで「住んでよし、訪れてよし」の観光まちづくりができるのではないでしょうか。しかし実際には、一筋縄ではいかないことも多いことと思います。

ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」の活用のシーンは、組織内の研修はもちろん、行政、事業者、住民、学生などさまざまな立場の人々が一緒に考えるワークショップやイベント、学生と地域住民の交流など、無限に考えられます。ゲームというツールは誰もが楽しく取り組める、また相互理解が進むという利点があるため、地域の一体感づくりや持続可能な観光まちづくりについての啓発を同時に行うことができます

是非、体験会にお越しいただき、その価値を体感してみてください。

 

ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」とは

ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」は持続可能な観光地づくりのために欠かせない、地域に根付いた自然、文化、歴史や暮らしに対する敬意や価値観に気づき、地域が一体となって取り組むため、参加者に深い気づきと学びを与え、行動変容を働きかけるためのシミュレーションゲームです。

ゲームでは、参加者が1つのまちのメンバーとして、地域で活動するプレイヤーに扮して、 他の役割を持つプレイヤーと交渉や協力を行いながら事業を展開し、観光を通じたまちづくり活動を行います。
ある組織では観光客を増やすことを目指し経済活動を行っていきます。また、ある組織では地域ならではを取り入れた商品開発を行います。日々の活動はSDGsの17の目標とも関連づけされており、ゲームを進めながら、SDGsと個々の経済活動、まちづくりとの関係性が理解できます。こうした自分たちの日々の活動やその目標にむけたプロセスにおいて、まちがどのように変化していくのかシミュレーション(模擬実験)します。

このビジネスカードゲームを通して「なぜ持続可能な観光まちづくりが必要なのか」「SDGsと観光まちづくりがどう繋がっているのか」そして「そのために、わたしたちはどう行動するのか?」といった学びや気づきを得ることができます。


▲ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」でつかうカードのイメージ

 

ビジネスゲーム「観光まちづくり×SDGs」のコンセプト

①リアルな設定
実際に地域でまちづくりにかかわるプレイヤーを設定。現実同様の役割を演じることで、地域課題を自分ゴト化しやすい設定にしています。

②協力意識を醸成する仕掛け
各プレイヤーがお金や地域資源を使って事業を進める度に、地域メーター(ブランド、地域力)が変化します。地域の成長に向かって参加者間の協力意識が自然に生まれます。

③SDGsの理解が進む工夫
プレイヤー毎に設定したゲーム中のミッション(事業カード)とSDGsの17の目標を関連づけており、ゲーム中に 地域の事業とSDGsの関係を理解できます。

 

タイムスケジュール

18:00〜18:15 イントロダクション
18:15〜19:30 ルール説明 ゲーム実施
19:30〜20:30 振り返り、アンケートご記入
※タイムスケジュールは目安であり、当日の状況により前後いたします。

 

ファシリテーター

株式会社J&J事業創造 開発本部 遊佐 知広
東京都出身。学生時代のゼミにてリゾート法による開発を進める農村地に触れ、地域らしい開発のありかたについて考えるきっかけを持つ。旅行会社へ入社し法人営業に従事したのち、事業開発部門へ異動。コト体験メディア、在日・訪日外国人向けサービス、O2Oマーケティングなど、様々な新規事業の調査研究、立ち上げに携わる。現在は、SDGs×観光まちづくりプログラムの普及を担当するかたわら、二足のわらじで大学にて中小企業のイノベーションについて学んでいる。元すみだ区まちあるきガイド。商店街よろず相談アドバイザー。
(ファシリテーターは当日変更になることもございます)

 

主催

株式会社J&J事業創造

※「SDGs×観光まちづくり」ビジネスカードゲームは、株式会社J&J事業創造と株式会社プロジェクトデザインが共同で開発したゲームです。

 


ビジネスカードゲーム「SDGs×観光まちづくり」無料体験会

開催日時

【名古屋】
日時:2023年7月12日 (水) 18:00〜20:30
会場:Connected Base “ASOVIVA”
定員:24名
お申込みはこちら

【東 京】
日時:2023年5月25日 (木) 18:00〜20:30
会場:NATULUCK茅場町二号館 4階大会議室
定員:30名
お申込みはこちら(終了)

参加費

無料

お問合せ

株式会社J&J事業創造
メール:tomohiro_yusa@jjbd.jp