インバウンドニュース
★中国で大人気!日本発ゲームアプリ「旅かえる」効果で、訪日客も増加
2018.02.10
中国で日本のスマートフォン用ゲームアプリ「旅かえる」が爆発的人気となっており、「『旅かえる』効果で訪日旅行がさらに活性化する可能性がある」と中国の経済メディア東方財富網が報じた。
「旅かえる」は、名古屋に本社を置くヒットポイント社が開発したゲーム。カエルの旅支度を手伝ってあげると、日本旅行を楽しんでいるカエルが日本各地の旅先から写真やお土産をくれるというシンプルなゲーム。中国語では「旅行青蛙(リュイシンチンワー)」の名前で親しまれている。
配信を始めたのは昨年12月。日本語版しかないにも関わらず、中国からのダウンロードが年明けから急増し、1月29日時点でダウンロード数2400万件中、96%が中国でのダウンロード。中国の無料アプリランキングで1位を続けている。
中国の大手旅行各社では、ゲーム内で写真が出現する観光スポットと絡めたツアー商品「旅かえるの別府温泉コース」などもリリース。ゲームに登場する観光地の予約数も増えているという。
「旅かえる」は、2月中旬よりスタートする大型連休、春節の目的地にも影響を及ぼしそうだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.30
旅館・ホテルの2024年3月景気動向調査、6割近くが稼働率「上昇」と回答。販売単価高止まり
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday