インバウンドニュース
ガイドマッチングサイトにAI機能搭載で訪日客にカスタマイズで最適な体験ツアーを提案
2019.01.18
訪日客に対して、年代や訪日回数などの情報を基にガイドを紹介、最適なツアーや体験プランを人工知能(AI)を活用して提案するサービスがスタートする。サービスは、マッチングサイト「WOW U(ワオ ユー)」上で1月30日~3月31日まで実験的にスタート。AIを開発した富士通株式会社および株式会社富士通研究所と、英語サイトWOW Uを運営するEXest株式会社が共同で行なう。
実証実験では、外国人旅行者が年代、国、訪日回数、旅の目的など7つの項目にWebサイト上で答えると、AIが利用者の潜在的な好みを推測し、日本国内の観光スポットの中から本人に適した場所やプランを複数紹介する。AIは、事前のアンケートで集めた約1000人の外国人のデータや、同サイトに登録している全国各地のガイドらの意見も参考に分析しており、地方の穴場スポットも多く含まれている。AIによる旅先提案を受けることで、都市部に集中しがちな訪日客の旅行先を広げ、日本全国さまざまな観光地への誘致も期待できる。また、これまで旅先を探すのにかかっていた時間やコストの節約にもつながる。AIの学習機能により、利用者のデータが多く集まれば集まるほど精度が高まるという。
3社は、今回の実証実験結果を踏まえてさらにAIの精度を高め、2019年度の実用化を目指す。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向