インバウンドニュース

ガイドマッチングサイトにAI機能搭載で訪日客にカスタマイズで最適な体験ツアーを提案

2019.01.18

印刷用ページを表示する


訪日客に対して、年代や訪日回数などの情報を基にガイドを紹介、最適なツアーや体験プランを人工知能(AI)を活用して提案するサービスがスタートする。サービスは、マッチングサイト「WOW U(ワオ ユー)」上で1月30日~3月31日まで実験的にスタート。AIを開発した富士通株式会社および株式会社富士通研究所と、英語サイトWOW Uを運営するEXest株式会社が共同で行なう。

実証実験では、外国人旅行者が年代、国、訪日回数、旅の目的など7つの項目にWebサイト上で答えると、AIが利用者の潜在的な好みを推測し、日本国内の観光スポットの中から本人に適した場所やプランを複数紹介する。AIは、事前のアンケートで集めた約1000人の外国人のデータや、同サイトに登録している全国各地のガイドらの意見も参考に分析しており、地方の穴場スポットも多く含まれている。AIによる旅先提案を受けることで、都市部に集中しがちな訪日客の旅行先を広げ、日本全国さまざまな観光地への誘致も期待できる。また、これまで旅先を探すのにかかっていた時間やコストの節約にもつながる。AIの学習機能により、利用者のデータが多く集まれば集まるほど精度が高まるという。

3社は、今回の実証実験結果を踏まえてさらにAIの精度を高め、2019年度の実用化を目指す。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

2019年の旅行トレンドを大予測! エコタビや旅先でのスキル習得、テクノロジーを活用したカスタマイズトリップなどに注目

JNTO、外国人向けウェブサイトリニューアル スマホ対応、AI活用など大幅刷新 

関連インバウンドニュース