韓国マーケット

2016.11.29

更新




韓国マーケット

・韓国人旅行者の訪日回数と属性

訪日客数
約400万人
平均滞在日数
5.2日



観光目的
日本食を食べること
68.20%
ショッピング
48.00%
温泉入浴
33.20%
自然・景勝地観光
32.10%
繁華街の街歩き
28.40%
出発前の情報収集
個人のブログ
57.00%
旅行ガイドブック
24.40%
その他インターネット
19.40%
SNS
16.50%
旅行会社ホームページ
15.50%
日本滞在中の情報収集
インターネット(スマートフォン)
60.10%
観光案内所(空港除く)
16.70%
特になし
14.50%
インターネット(パソコン)
14.30%
フリーペーパー(無料)
11.80%

(上記6項目出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年/JNTO 訪日旅行データハンドブック 2016)

日本へのニーズと状況
温泉、日本食、文化、ショッピング、娯楽施設など魅力があふれ、女性や若者に支持されています。
LCCや船を利用して、安く楽しい旅を楽しむ人が増えています。
健康志向で、海外旅行先でもハイキングが人気です。
観光客の特徴
・儒教の教えに基づいた生活態度がいまも根強く生きており、年長者を敬い、家族を大切にする。
・自分のスタイルをしっかり持ち、曖昧なことを嫌う。
・自分の感情を素直に表現する。
・待つことが苦手でせっかち。
観光客の旅行と消費傾向
・3 日間以内の短期滞在者が多く、来訪回数 20 回以上のリピーター比率が高い。
・旅行支出は平均 7.5 万円で、調査対象の国籍・地域の中で最も低い。
・満足した購入商品では「菓子類」、買物場所は「空港の免税店」を選択する人が最も多い。
(出典:観光庁「訪日外国人の消費動向」2016年)
インバウンドカレンダー
1/1 元旦
1/27-1/30 旧正月 *
5/3 釈迦誕生日 *
5/5 子どもの日
8/15 光復節(独立記念日)
10/3-10/6 秋夕(旧盆)*
10/3 開天節(建国記念日)
12/25 クリスマス

こちらは2017年版です。*は毎年変わりますので、ご注意ください。