インバウンドニュース
★中国人観光客に人気! 訪日花見ツアー予約が前年比6割増
2018.03.06
中国の澎湃新聞は1日、日本の花見ツアーへの予約が前年比6割増となっていることを伝えた。
同紙が報じた、オンライン旅行会社(OTA)「驢媽媽旅遊網」の予約動向によると、訪日中国人旅行者に人気の高い目的地は東京、京都、大阪、福岡、名古屋で、主に6日間のツアーに人気が集まっているという。航空運賃の値上がりでツアー料金は前年の6%ほど高くなっているが、一部のツアーではすでに予約が埋まるほどの人気ぶりだ。
「驢媽媽旅遊網」の海外旅行担当者は、今年の日本への花見ツアーは3月20日から5月初旬までピークが続くと予想している。
一方、日本でも花見シーズン到来を前に、訪日客誘致に向けた動きが始まっている。
三重県名張市と奈良県宇陀市、曽爾村、御杖村、山添村、東吉野村で作る観光振興団体「東奈良名張ツーリズム・マーケティング」(ENN)は、花見を通じたインバウンド誘致に取り組む。
現在公開中の中国・香港合作映画「マンハント」に登場する奈良県山添村のキャンプ場の桜をメインに、6市村の桜の名所を巡るコースを設定。ジョン・ウー監督によるこの映画は前編日本ロケで製作されており、監督の知名度の高さから中国や香港からの観光客に強くアピールできると期待している。ENNは、外国人向けの日本情報サイト「ジャパンガイド」での告知や、関西国際空港や主要駅でのチラシ配布、広告掲示を通じて観光キャンペーンを広くPRしていく。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.07.24
LGBTQ+旅行者の関心と不安を調査、受け入れに積極的な地域が選ばれる傾向が明らかにーブッキング・ドット・コム調査
2024.07.23
訪日中国人の日本でのSNS利用状況、半数以上が1日1回投稿。一番人気のスポットは?
2024.07.18
中国人への訪日旅行とSNS利用調査「意向あり」が8割、商品検索や共有に使用されているSNSは?
2024.07.16
持続可能な観光に向けた「CopenPay」コペンハーゲンで開始、旅行者の環境に配慮した行動で特典を付与
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.05
1000円追加でカーボンオフセットと地域貢献、箱根一周エシカル旅行プラン、小田急電鉄が発売