インバウンドニュース
「訪日外国人に人気の雑貨ランキング2019」をロフトが発表、日本ならではの化粧品が1位に
2019.12.31
2014年より免税サービスを開始した大型生活雑貨店ロフトでは、全国27店舗に免税カウンターを設置しており、ロフト全体での免税件数が前年同月比で111%と2桁の伸びを見せている。特に、主要空港エリア店舗である銀座店145.6%、梅田店128.4%、ルクア大阪店159.5%、天神店125.1%などは伸びが著しい。ロフトでは2019年の免税販売実績を集計し、「訪日外国人に人気の雑貨ランキング」を発表した。
最も購入した化粧品の1位は、宇治の抹茶を使用した「pdc ワフードメイド宇治抹茶パック」(1,200円、価格は全て税別)で、1万5000点以上売り上げた。ここ数年の世界的な抹茶ブームで、食品だけでなく化粧品でも抹茶が「売れる」キーワードになっているようだ。酒粕使用の「ワフードメイド酒粕パック」も1万4000点以上売れている。3位は「石澤研究所 毛穴撫子お米のマスク」(650円)で、1万点以上を売った。4位は「HABA Gローション」(1,800円)、5位が「エテュセ ラッシュバージョンアップ」(1,000円) となった。
訪日外国人が最も購入した文具雑貨では、車などにも貼れる耐久素材のステッカー「B-SIDEレーベル ステッカー」(300円)が1万2000枚以上の販売を記録。耐久性があり車やバイクにも貼れる素材のシールは欧米人が買い求めるケースも多かったという。ステッカーは3位と5位にもランクインしており、単価が安い上に薄くて軽いためお土産として人気のようだ。またペン類は相変わらず人気で、2位「ゼブラ サラサクリップ05黒」、4位「パイロット ゲルBPジュース05B」、7位「パイロット フリクションボールノック05ブラック」となった。他に、国内でも話題になっている磁石の力で消しカスを集める消しゴム「クツワ 磁ケシ」が10位と健闘している。アナログさが人気の「写ルンですシンプルエース27枚撮り」は13位に入った。
訪日外国人が最も購入した生活雑貨では、「亀の子スポンジ2 グレー・イエロー」が1位に。2位は「田島硝子の富士山ロックグラス桜」で、気の利いた和風デザインが受けている。3位は「吸水性アニマルヘアターバンウサギ」となった。他に、日本製のボトルやマグカップがトップ100のうち6割を占め、日本製の保温ボトルへの信頼度の高さが伺える。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる