データインバウンド

一生に一度の旅を計画する2022年、旅先での地域貢献も視野に —アメリカンエクスプレス調査

2022.03.30

印刷用ページを表示する



アメリカンエクスプレス・トラベルが世界7カ国の旅行者に2022年の旅行についてアンケートを行いその結果を発表した。それによると、回答者の55%が「2022年に一生に一度の旅を計画している」と答えていることがわかった。

調査対象は世帯収入が7万ドル(約865万円)以上で、毎年少なくとも1回は航空機を利用した旅をする旅行者で、アメリカから2000名、日本、オーストラリア、カナダ、インド、メキシコ、イギリスから各1000名が参加した。調査は2022年2月3日〜11日に行った。

 

約8割が旅行することで地域への貢献を望む

2年におよぶコロナ禍で旅行に出かけることの意味が変わりつつある。単に息抜きやリラックスのために旅行に出かけるのでなく、自分が旅行することで地域経済や環境保全に貢献をしたいと考える旅行者が多いことが今回の調査でわかった。実際に全体の78%が旅行する地域にプラスの影響を与えたいと回答している。

具体的な行動としては下のグラフにあるように、半数以上が地域の小規模の店での食事や買物をすることをあげた。旅行先の地域にお金を落とすことがもっとも手軽に地域に貢献できる方法と考えているからだろう。

ほかにも名所旧跡を訪れるが42%、国立公園を訪れるが40%、ファーマーズマーケットに行くことが37%、博物館や文化ツアーに参加するが36%、アウトドア活動に参加するが34%と関心を集めた。

ローカルコミュニティに貢献するためにやってみたいことトップ6

また、回答者の81%が旅行中に費やしたお金を地元のコミュニティに戻すことを望んでいることも明らかとなった。旅行会社も地域とのつながりをしっかりと構築し、本物の地域交流体験を旅行者に提供できるかが重要視される時代になってきた。

 

家族旅行ニーズが加速、プライベート感を重視

国境だけでなく、県境さえも自由に移動できなかったコロナ禍を経験し、家族との旅行そのものが大きな目的となっている。その傾向は年々強まっており、2021年よりも2022年のほうが家族旅行をより多く計画していると回答した人は76%にのぼった。

調査した7市場別にみると、インドが94%、メキシコ92%と特にその傾向が顕著で、日本は57%と7市場で最も低かった。アメリカンエクスプレスのカード保有者の間では、プライベートジェットやプライベートシェフ、大きな別荘の利用ニーズが高くなっており、プライベートで贅沢な家族旅行が求められているようだ。

調査対象の7市場では2021年よりも多く家族との旅行を計画している

 

2022年は一生に一度の旅行を! 計画には柔軟性持たせる

コロナ禍で海外旅行がままならない経験をした世界中の旅行者たちは、次に旅行するときには特別な旅にしたいと考えている人が多いことも分かった。実際、今回のアンケートでも回答者の55%が、2022年に一生に一度の休暇を予約したいと回答した。さらに、回答者の74%は、あとでキャンセルまたは変更する必要がある場合でも、2022年の旅行を予約する計画があると答えており、意気込みの強さがうかがえる。

行先を地域別にみると、最も人気があったのはヨーロッパで、次に北アメリカ、3番目は全体の14%が選んだアジア地域で、その中でも日本がインド、シンガポール、タイを抑えて目的地のトップにあがった。そのほか、アフリカではエジプト、ヨーロッパではイタリア、北米ではアメリカ、オセアニアではオーストラリア、南アメリカではブラジルが目的地のトップに選ばれた。

2022年に「一生に一度の旅行をしたい」と計画する人たちが望む行き先

アジアで人気なのは日本、インド、シンガポール、タイ、韓国

アフリカで人気なのはエジプト、南アフリカ、ケニア、モロッコ、タンザニア

ヨーロッパで人気なのはイタリア、フランス、イングランド、スペイン、ギリシャ

北アメリカで人気なのはアメリカ、カナダ、カリブ海、メキシコ

オセアニアで人気なのはオーストラリア、ニュージーランド、フィジー。南極大陸、ソロモン諸島との回答も

南アメリカで人気なのはブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、チリ 

特定のイベントやファミリーイベントが目的の人も

旅行中にやってみたい体験としては、外食が63%、徒歩での町めぐりが53%、買物が49%の順で多かった。地元の人と同じようにゆっくりとその土地を楽しみたいという傾向がうかがえる。スパ、読書、瞑想などのリラックス体験、ハイキングやスクーバダイビング、サイクリングなど体を動かすこと、美術館めぐりやイベントなどの文化的な体験もニーズがある。特に、音楽祭やスポーツなど特定のイベントのために旅行を予約する人が増えており、56%が2021年は大きなエンターテインメントイベントに参加するための旅行を控えたが、2022年は実行したいと回答えた。また、結婚式や誕生日、卒業など個人的なファミリーイベントのために旅行したいと考えている人も全体の52%いた。

旅行中にやってみたいアクティビティ

今回の調査では、ほとんど自由な海外旅行ができなかったこの2年を経て、世界の旅行者たちは次の旅行こそは一生に一度の特別な体験にしたいと考えており、その相手は家族という極めてシンプルな志向も明確となった。こうしたニーズを踏まえ、旅行会社や宿泊施設にとってはプライベート感を確保しつつ、多世代が一緒に楽しめるその土地ならではの体験を提供できるかが鍵となりそうだ。

最新のデータインバウンド